淡いグラデーション

アイドルは正義

アイドル

 

さて、先日Sexy Zoneのツアーに行ってから軽率にSexy Zoneにハマっているわけですが、わたしにとってアイドルとは?

男女問わずもう、"アイドル"が好きなんですよ。

もう、ほんとに好き!

始まりはモーニング娘。、そこからハロプロはずっと見て来たし、AKBもどっぷりハマったし、それこそジャニーズも。それぞれ時期は別にしていたわけだけど、子どもの頃からアイドルが好きだった。

 

そんなに好きな"アイドル"とは、わたしにとって?

考えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

Hey!Say!JUMPないし、SexyZoneないし、最近いわゆる若めのジャニーズにハマりがち。

 

ちなみにわたしは、Ya-Ya-yah時代の薮くんから現代の薮くんまで、いつ見ても絶対にきゅんとさせてくれるけど安心感のあるHey!Say!JUMPの薮宏太くんが好きな"薮担"でありつつ、

なんでも買ってあげたくなる甥っ子的なかわいがり方をしたくなるジャニーズWEST重岡大毅くんと、

顔面人間国宝なのにほっておけない感がすごい佐藤勝利くんにどハマり中。

 

 

 

【グループ】

JUMPはグループとしてもかわいいし、全体で見たときの"アイドル"感というのかそういうところがすき。

あれかな、例えて具体的に1つ挙げるならフォーメーションダンスというのか。モーニング娘。13の「One,Two,Three」が好きって言ったらわかりやすい。でも、ガチガチのフォーメーションダンスではなくても、『全員で作り上げる何か』がすきなんだと思う。

 

WESTはグループの関係性というのか、歴史というのか、きっと知れば知るほど好きになるのだろうけどまだJUMPのようにグループ全体が好き!ではない。

いわゆる"アイドル"!らしいキラキラ感を全面的に押し出してないから?親しみやすさのほうが強いから?

それがよさでもあるし、わたしは重岡たんのそんなところが好きなんだけど。

f:id:priden131:20170511204733j:image

(アイドルから発せられる『塾』という現実味のあるワードの良さ。)

 

セクゾはもう、絶妙な構成だなぁと思っていて、バランスが取れているというのかな。個性が爆発しているから、取れてないようにみえても、役回りがしっかりしてきている結果、取れているような。

まぁ色々あった彼らですからその歴史も含め、セクチャンで繰り広げられる深すぎるキャラクターといい、知れば知るほど好きになっていくんですねー。

後述するけど、できあがって来たからいま彼らにハマるのかな?

あと曲に専ら恵まれがち。いわゆるアイドルソング、が多い。JUMPでもそれは思うけど、それを軽々と上回るレベルでアイドルソングが多い。セクゾに大した興味がない頃から「Lady ダイヤモンド」とか「King & Queen & Joker」とか好きだった…。

このキラッキラのアイドルソングが多いのは若さゆえだったのかしら…。

 

 

 

 

 

【デビュー】

さて、ここまで書いていて思ったことが

なんというかわたしは「できあがってきた」"アイドル"から好きなのかな?


Sexy Zoneもデビュー時とは随分違ったグループになってきたと思います。年齢的にも、パフォーマンスとしても。(前述した2曲を歌っている彼らのビジュアルはやっぱり幼かったから、当時好きなアイドルにはリストアップされていなかった。)

JUMPを好きになったタイミングも、「ウィークエンダー」ないし「chau#」ないし、彼らのイメージが確立されてきてからなんだよね。

 

まぁなんというか、2グループどちらも、彼らのデビューは早すぎだろう、と思うところはあって、そもそもそんな子供に興味を持つ"大人"ってあんまりいないじゃないですか。

同世代のファンがメインになっちゃうのかな。実際わたしもYa-Ya-yahが好きだった頃は同世代として好きだったし。

いまのわたし(26歳)が12〜13歳の薮くんを好き!っていうのは多分一般的じゃない。し、チビジュをかわいい!とは思うかもしれないけどうちわ持つ?と聞かれると持たないよね。

もちろん、人それぞれだとは思うけど。

 

 

 

 

【年齢】

年齢的な話をしたところで思うことはもう1つ。

やっぱり"アイドル"って若ければ若い方がいいのかな?

 

こう、JUMPないしセクゾないし、どんどんいいと思うアイドルが若くなっていくわけですよ。

わたし的に嵐が"アイドル"だった全盛期も、いまのJUMPくらいの年齢だったと思っていて。

いまの嵐はその時期はもう通過して、アイドル、というよりもスターっていうのか、なんかミッキー的な。。。

 

 

 

女の子のアイドルはやっぱり若い方がいい。

単純にかわいいもん。

これからどうなっていくのかな?っていうワクワク感もある。

 

だけどジャニーズのピークは20〜25歳くらいなのかな?と思ったりするんだよね。どのグループもなんとなくそんな印象…。(NEWSはまた少し違った印象だけど)

 

俳優だとか他方面では歳を重ねてからも活躍しているイメージはあるけど、"アイドル"としてキラキラ輝いてキレのあるダンスを踊るのは、それくらいの世代なイメージ。あくまでイメージ。

 

 

 

 

【研究生(ジャニーズJr.)】

"アイドル"のファンを見ているとやっぱり「研究生」が好きな人は多い。

し、実際わたしも研究生を推してた時期があったわけで…。

楽しかった、すごく。

目標を達成する過程を、一喜一憂できて、感動した。

 

 

ジャニーズでいうならJr.と言いたいのだけど。。。

いまのJr.は完成度高すぎて、いつ誰がデビューしてもおかしくないのでこれは若干違う話になってくるかな・・・

強いて言うなら、無所のことになるのかな。

 

やっぱりこう研究生を推す良さって、成長過程を見ていけるというか、深く知っていられることなのかな。

あ、そういうの狙いで前述の2グループは早くデビューさせたってのもあるのかな?時期尚早ではあるけど、そう言うファンを獲得したい、的な。

 

でもそうだとしたら、キンプリちゃんはそのままデビューしないんだろうな。なにせもう出来上がってきてる感。ビジュアルも、実力も。

わたしはそのままして欲しい派だけど。そのままするなら本当に早くさせてあげて欲しい!

最近専ら紫耀くんを売り出してるけど、タッキーとか、やまぴーの若い頃ばりに名前と顔とを世間に浸透させてからデビューさせたいのかなぁ。もう、圧倒的一強!みたいな。

一強ではないけど、仁亀もデビュー前から知名度高かったし、確実な知名度をつかんでから、デビューさせたいのかなぁ…

 

 

やや話が逸れたけど、

そんな研究生の良さもわかる自分としては、若ければ若いほどいいっていうわけでもないのかな〜〜と悩まされるわけです。

 

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

 

と、まぁこんなことを考えてる時点で、アイドル商法にハマっちゃってるってこと!

 

 

 

 

端的に、わたしがアイドルを好きな理由。

 

キラキラした衣装を着て、

歌って踊っている姿がたまらなく好きだから。

 

でも時々常人らしいところがあるから。

 

努力してるから。

プロだから。

 

結局、言葉にできない魅力があるんですよねえ。

するならやっぱり、「キラキラしてる」から!

 

 

 

 

 

きっと、うまく言葉にできる人っているんだよ。その人の文を読みたい。

読んでスッキリしたい!

 

わたしは職業柄なのか、頭の中を整理して、何事も答えをハッキリさせたいタイプ。

そんなわたしが出した今回の答えは、言葉にならない魅力があるから、かなぁ。言葉になってないけど、これがいまのこたえです。

 

 

嫌なことがあっても、アイドルが歌って踊っているのを見ると元気になるわけです。

なんていい仕事なんだろうね、"アイドル"。

こんなに人を元気にしてくれる仕事ってあるのかな。

羨ましい。誰かを元気にできる仕事。

 

 

 

 

支離滅裂な文章になってしまったけど、頭の中を整理しておきたかったのです。

しょっちゅうこんなことをぶつぶつ呟くけど、呟くだけだと忘れちゃうんだよねー。メモ、しておきたかったのです。

 

 

わたしはアイドルがすき!

アイドルは正義!

 

※2018.9.30 加筆修正