淡いグラデーション

アイドルは正義

佐藤勝利くんが病まなくなりました

2017年、サマパラの頃、勝利くんはいつもめちゃくちゃ病んでるように見えたんですよ。

その翌年、repaintingツアーの頃もそう。名脇役では、ソロパートが最初の歌い出しのあと1番最後までないのですが、途中舞台上から居なくなったこともあった。もっとも、歌ってるメンバーにスポットが当たるので舞台上はとても見辛かったけど、多分、居なくなってたこと、あった。

でも、後半ぎゅっとで幸せそうにメンバーとステージに立つ勝利くんをみると、心の底からずっとその時間が続いて欲しいと思ったし、幸せで居て欲しいなあと思って涙が出た。

 

 

 

ところが近年、すっかりそう言ったことを思わせないようになったんですよね。

 

先日、松島聡くんが戻ってきました。めちゃくちゃ嬉しかった。勝利くんが喜ぶから。勝利くんは「5人」のSexyZoneがだいすきだから。隙あらば「5人」って言う。マジ5人厨。(かわいい)

 

およそ2年前、あの時本当にびっくりしたのと同時に、勝利くんじゃなかったんだ…って思いました。聡ちゃんに対する心配だったり想いは当然のことなので割愛しますが、あの時4人で頑張っていくと決めた残されたメンバーのことが心配だった。きっと苦しんだ彼の1番近くにいて、実際に苦しんだところを目の当たりにしたかもしれない、してなくて気付けなかったことや力になれずにお休みという結果になったことを悔やんだかもしれない、とにかく残されたメンバーのこと、心配になったんですよ。

ただ正直、風磨くんとかケンティーってずっとお兄ちゃんじゃないですか。周囲の人に大丈夫だよ、って思わせることができるというか。それがパフォーマンスだとしても、そうされたら私は多分実際に安心できる気がするんですよ。知らないところでは、辛い思いをしてるかもしれないけれど、そのパフォーマンスは信じられると思うんですよね。1番近くにいたマリちゃんのことも心配だったけど、それこそふまけんや、勝利くんが支えていくかなって思った。

でも、やっぱり勝利くんのことはめちゃくちゃ心配だったんですよ。例えば彼が大丈夫って言ったり、頑張るよ!と言っても、心配になるんですよ。安心できないの。どこか脆さを感じるというか、すごく繊細な人だと思ってるから。でも彼自信がそれに気付いてなくて、自分で鼓舞して不安定なグラグラした状態をなんとか補強してやってる、みたいなイメージがあるんですよね。実際に勝利くんも「自分に自信を持つようにしてる」みたいなことよく言うんですよ。でも実際に自信があったら、持つようにする、って言わないしやらないじゃないですか。だから、勝利くんのそういうところがいつか壊れて、それこそ居なくなっちゃうんじゃないかなって常に心配してたから、おやすみするのが彼ではなかったんだ、と思ったんでしょうね。

 

でも、それから約2年、心配になるようなことがなかったんですよ。壊れそうだと思うことが格段に減った。

SexyZoneは、松島くんのおやすみについて、あんまりメディアで触れてきませんでしたよね。コンサートとか、自分たちのファンだけがいる場所ではちょっと触れてきたけど、メディアでは殆どなかったと思う。

でも勝利くんは、その時期でもメディアで5人って言ってたんですよね。本当5人に執着して。でもきっとそれに支えられた人って沢山いると思うな。

 

 

勝利くん、来月、24歳になるんですね。

何が彼を不安定にみせなくなったのかな、って考えたときに、単純に年齢かな〜と思ったんですよ。正直ここ2年弱、個人的にはSexyZoneを取り巻く環境はそう大きく変わってはいないと思うんですよね。だから年齢かな〜と思ったんですけど…25歳とかだったら、年齢説でなんか納得するんですけどね。あんまりしっくり来なかった。

 

聡ちゃんが、いつでも帰って来れる場所を守って来たことがそうさせたんですかね。なんか、勝利くんってめちゃくちゃ不安定ではあったけど、5人への執着と、聡ちゃんが戻ってくることを信じている気持ちはすごく強かったように思うんですよ。わたしも実際、そう思ってる勝利くんをみて「聡ちゃんはいつか戻ってくるんだろうな」と思っていられたし。戻って来ないとはなかなか思わなかったんですよね。この2年が彼のこと、すごく強くしたように思うんですよ。もちろん、ほかにも彼を不安定にみせなくなった要素はあるだろうけど。

 

 

 

多分わたし、勝利くんが不治の病にかかっていて死んじゃうのかもしれない、って思うことはこの先もう2度とないと思う。(2017年の夏わたしはずっとそう思っていた)(辞めるとは思っていなかったけど、本当に不治の病なんじゃないかと思ったw)

 

不安定さが彼の魅力のひとつではあると思っていたので、それが格段に薄くなったいま少し心が離れているというのも実際のところです。そんなの別にどうでもいいけど。

それでも、勝利くんが元気そうでホントによかったなって思う。だって勝利くんには本当に幸せでいて欲しいと思うから。

 

 

 

 

 

勝利くん、だいすきな「5人」にまた戻れて本当によかったね。

聡ちゃん、戻ってきてくれてありがとう。また「5人」になってくれてありがとう。

 

4人で頑張ってきたこの2年を土台に、また5人で広げていくSexyZoneの世界をみせてくれること、本当に楽しみにしています。

 

その世界を、勝利くんが心から楽しめますように。